譲りあおう

昨夜、静岡県東部を震源とする地震がありました。
我が家のある静岡県西部は、震度3でした。
携帯の緊急地震速報がなって、
慌てて猫たちの位置を確認した後に揺れました。
猫たちはそれぞれの場所でくつろぎ中で、
揺れている時はびっくりした様子でした。
でも、パニックになることもなく、
落ち着いてその場に居てくれたので安心でした。
今日、近所のホームセンターに買い物に行きました。
すると、まとめ買いをする人がたくさんいました。
「ひとり1ケースまででお願いします」と書かれた飲み物コーナーで、
我先にと、何ケースもカートに乗せている人がいた。
トイレットペーパーやティッシュペーパーをいくつも抱えて買っていく人がいた。
本当に、今すぐにそんなに必要なの?
自分だけよければ、それでいいの??
不安なのは分かるし、みんな一緒だ。
でも、これでは、本当に足りなくて買いに来た人が買えない。
みんなが貯め込んでしまったら、必要な人のところに回っていかない。
どうか冷静になろうよ!
必要な分だけにしようよ。
必要な分だけ買うことだって、立派な助け合い。
立派な支援だと思う。
電気も、食べ物も、日用品も、ガソリンも、灯油も…
譲り合って、助け合って行こうよ!
みんなで
どうぞどうぞの譲り合い「ウエシマ作戦」
やろうよ!