祈り

連日のTVのニュースを見て、本当に心が痛みます。
悲惨すぎる現状に、言葉もありません。
私の大切な友達にも、
安否がわからない人がいます。
本当に本当に心配です。
また、いっぱい話ししたいよ。
どうか、どうか、無事でいてください!!!
私は私の居る場所で、精一杯の協力を。
まずは、出来る限りの節電。
ピーク時でなくても節電する事によって、
火力発電所重油を節約出来ると聞きました。
今は、出来る限り節約して、
エネルギーを大切に使うことが大切だと思います。
使ってない電化製品のコンセントは全部抜いた。
掃除機を使わずに、電気のいらない箒とか雑巾で掃除。
お湯はコンロで沸かしてポットへ。
厚着して暖房は使わない。
夜はまとまって過ごし、無駄な照明を使わない。
…などなど。
思いつく限り実行しています。
小さな小さなことですが、でも小さな積み重ねが大きな力になるはず。
どうか、少しでも被災地の力になりますように。
みんなで一緒に頑張ろう!