地震

昨日、東北地方太平洋沖地震がありました。
私の住む静岡県でも、大きな揺れを感じました。
地震のあった時は、私も夫も職場に居ました。
職場のみなさんと一緒だったので心強かったけど、
でも、長い時間揺れていたのでとても怖かったです。
今までに感じたことがないような、気持の悪い揺れでした。
職場は、物が落下するということもなく、無事でした。
猫たちがとても心配でした。
地震の為に早く仕事が終わって帰宅した夫から電話があり、
猫たちも家も大丈夫だったよ〜と知り、安心しました。
帰宅して、まず猫たちの様子をチェック。
ちょっと落ち着かない感じはするものの、
3匹とも元気でした。
でも、福さんが夜中遅くまで落ち着かず、
たまに遠吠えのようにないていました。
テレビをつけると、とんでもない事態になっていました。
もう、言葉がありませんでした。
ツイッターでは、関東在住のフォロワーさんたちが、
一生懸命歩いて帰宅している様子でした。
リプを書いて応援することしかできず…凄くもどかしかった。
心配な地域に住んでいる友達や親戚へメールを送りました。
みんな無事でよかった!
でも、まだ連絡が取れない方も居て、
とてもとても心配です。
どうかどうか、無事でいてください!!
祈ることしかできないのが本当にもどかしいです。
出来る限りの節電するために、
使っていない家電のコンセントを抜く、
厚着をして暖房OFFにする、
電気ポットのお湯はポットにうつして使用をやめる、
照明は最小限にする…
思いつくまま、実行してみます。
今いる場所で私にできることをやっていこうと思います。
一人ひとりの小さな取り組みが集まって、大きな力になると信じて!!