トリノ・エジプト展

静岡県立美術館で行われている「トリノ・エジプト展」に行ってきました。
テレビでCMを見るたびに、「行きたいなぁ」って思っていて、
日々思いをつのらせていました。
トリノ・エジプト博物館世界屈指のエジプト・コレクションの大型彫像やミイラ、彩色木棺、死者の書パピルス文書、ステラ(石碑)など、1824年の博物館設立以来、館内ですら動かされたことがない作品を含む、選りすぐりの名品約120点が日本初公開!
ということで、興味津々!!
絶対行きたい!!と思い、チャンスを狙っておりました。
開催が今月22日までで、私にとっては今日がラストチャンス!
午前中にハイスピードで家事を済ませ、
夫に許可を貰い、
思い切って行ってきました\(^o^)/
駐車場が空いてるか心配だったんだけど、
ちょっと離れた駐車場ならすんなり停めることができました。
(美術館に近い方の駐車場には、長い車列ができてました)
静岡県立美術館周辺は緑がいっぱいなので、
会場までの道を歩くのも気持ちよかったです(o^―^o)

まず、紀元前のものが目の前にあるということに感動!
照明が落とされた空間に浮かび上がるように演出されてステラや彫刻が展示されていて、幻想的な雰囲気でした。
人が多くてなかなか自分のペースで見るというのは難しかったけど、
それでも一つ一つじっくり堪能してきました。
音声ガイドを借りたので、より深く見ることができました。
特に、細かな彫刻がびっしり一面にされた木棺には魅了されました。
鮮やかな彩色も残っていて、とても綺麗でした。
あと、アメン神とツタンカーメン王の像は見ごたえがありました。
2mを超える大きなもので、大迫力!
猫の棺もとても豪華なもので、猫も大切に飼われていたことを知ることができました。
猫の神様の像もありましたよー!
展示の最後には、本物のミイラも展示されていました。
見ごたえ満点!
とてもとても興味深くて、時空を超えて古代を旅しているような気分になりました。
行って良かった!行けて良かった!!
トリノ・エジプト展公式HP→http://www.torino-egypt.com/
仕事から帰ってきた夫が、
「どうだった?」って聞いてくれたので、
話したくて話したくて仕方無かった私は、思いっきり語っちゃいました。
夫よ…うざい嫁でごめん。
でも、ちゃんと聞いてくれてありがとう♪