大切にしたい時間と、非常識

夕方、旦那の方のお父さんとお母さんが我が家に遊びにきてくれました。
たくさんおしゃべり。
久しぶりに、ゆっくりたっぷり話ができて嬉しかった。
私が大切にしたいなぁと思う時間のひとつです。
夕食は、回転寿司へ行きました。
そこで、ありえない出来事に遭遇。
私達が座ったテーブル席の隣の席に、おばさん(50代後半くらい)が二人座っていました。
そのおばさん達がやりたい放題。
一度取ったお寿司を再びレーンに戻すわ、
私達がオーダーしたうどんが回ってきた時には、「オーダー品」のトレイに乗っているのに蓋を開けて中を見るわ…
うどんの蓋を開けて中を見たときには、さすがの夫も「おいおい…!」って思わず声をあげてました。
その声が聞こえたおばさんは、
「すみませんでした」と平謝り。
謝った後、二人で「見つかっちゃったね。でも謝っといたから大丈夫、大丈夫」って話してました。
…オイオイ。
全部聞こえてるんですけどw
テーブルごとにちゃんと注意書きがしてあって、一度取ったお寿司はレーンに戻さないでってちゃんと書いてあるし、私達が頼んだうどんだってちゃんとメニューにしっかり載っています。
それにあきらかにオーダー品なのに蓋を開けるなんて…最低。
凄くいや〜な気分になりました。
非常識すぎ…!
そのおばさん達…ずっと人の悪口を言って盛り上がってました…。
人のことをとやかく言う前に、自分たちの行いを見直したほうがいいのでは?とちょっと思ってしまった。