田植え

5月28日〜6月1日まで、長野の実家に里帰りしてきました。
田植えのシーズン到来!ということで、田植えの手伝いをしに。
結婚前に実家で暮らしている頃は、ほとんど手伝わなかったのに、結婚してからは毎年手伝うのが楽しみになっていたりします。
なんだか不思議。
両親を手伝うことができる時は、精一杯手伝おうと決めています。
今まで、本当に迷惑ばかりかけているから。
直接「ありがとう」はなかなか言えないけど、手伝うことで少しでも恩返しができたらと思う。
両親の手伝いをしに帰ったのに、手伝いをしているうちに私の方が癒されて、元気になって、帰ってくる頃には「また頑張ろう」って思っている自分がいました。
逆に、私の方が元気をもらったみたい。
いつ帰っても、地元や実家はあったかいです。