驚異的

雨が上がって、ベランダに植物達を見に行ってみると、トマトが驚異的に大きくなっていてビックリ!!
葉も茎もにょきにょき伸びていて、明らかに昨日とは違う大きさ。
実も大きくなってた。
びっくりするやら、嬉しいやら。
野菜を育てるようになって、毎回ビックリさせられているのは、生命力。
朝と夕方では大きさが違う。
シュンとなってても水をたっぷりあげるとピンッとみずみずしくなる。
太陽の方向に向かって花を咲かせ、精一杯葉っぱを広げる。
毎日変化があるので、ベランダに様子を見に行くのが楽しみになり、朝夕ベランダに入り浸るのが日課になりました。
私も夫も、すっかり野菜や花達に魅了され、はまってしまいました♪
欲しいと思っていた、ベランダ菜園の本を二冊購入しました★
勉強するぞー!

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

いつもとれたて!ベランダ菜園 (NHK趣味の園芸ガーデニング21)


基礎の基礎から丁寧に解説してあって、初心者の私にはとってもありがたい。
育て方も写真とイラストで丁寧に解説してあって、わかりやすい。
これから重宝しそうです♪
読んでいると、あれもこれも育ててみたくなります。
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり


上の本よりもちょと専門的かも。
載っている写真の野菜たちがとにかく凄い!!!
見事です。
プランターで作ったと思えないほど。
畑で作ったってこんな見事なのは作れないんじゃないの?ってくらいに見事。
長年の経験に基づく知恵が満載で、勉強になります。
頼れる一冊になりそう。