伊藤若冲

今日は、静岡市にある県立美術館へ
伊藤若冲 アナザーワールド
を見に行ってきました。

ずっと行きたい!って思っていたんだけど、なかなか行けず…
気がついたら開催期間が明日16日までという事態に( ; ゚Д゚)
今日仕事がお休みだったので、思い切って行ってきました♪
久し振りの、静岡まで一人旅。
ちょっぴり迷子になりつつも、なんとか無事に到着。
臨時駐車場に、無事に車を停めることができました。

県立美術館は、緑に囲まれていてとっても気持ちよい場所でした。
森林浴で、マイナスイオンいっぱい浴びてきました!

水墨の作品を中心に、たくさんの作品が展示されていて、
一つ一つじっくり堪能してきました。
より深く見たいなぁと思い、音声ガイドも借りてみました。
音声ガイドで主要作品を解説してくれたので、
より一層楽しむことができました。
今まで水墨画をちゃんと見たことがなかったけれど、
メカラウロコが落ちる思いでした。
線の太さや黒の濃淡で見事に描かれた作品の数々は、
本当に素晴らしかったです。
一本の線にも表情があって、味わい深くて、どうしてこんな線が書けるんだろうと不思議でした。
時間が経つのを忘れて、ついつい見入ってしまいました。
若冲は色の使い方が独特で、それがまたとても素敵で、うっとり。
描かれている鳥や花や鯉や野菜や…みんな生命力にあふれてるようなパワーを感じました。
…うまく書けないけど、とにかく本物は迫力があって素晴らしかった!!
とても見ごたえがありました。
思い切って行って、本当に良かったです(o^―^o)
帰りに、せっかく来たんだからと「ロダン館」も見てきました。
開放的な空間に、ロダンの作品がゆったりと展示されていました。
地獄の門」やあの有名な「考える人」や…とっても楽しめました。
ちょっと疲れたので、「考える人」の前のベンチで一休みしました。
ちょっと贅沢な時間でした。
帰りに、ミュージアムショップへ。
ポストカードと作品集をお土産に買いました。
若冲と関係ないんだけど、輸入絵葉書のコーナーに猫の描かれてる素敵なポストカードが何枚かあって、
ついついそれも衝動買いしちゃいました(〃艸〃)
もうとにかく今日は大満喫!大満足!!
素敵な作品たちに、パワーをもらった気がします。
今日はすっごく充実してました!
楽しかったーー!!
時々こうやって、ちょこっと遠くへ遊びに行くのも良いかも。
今夜は買ってきた作品集を見ながら、余韻に浸って眠ろう♪
静岡県立美術館のHP→http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/