宇宙一周旅行な旅@名古屋

6月26日〜27日に、名古屋に遊びに行ってきました。
今回は、「なるべくリーズナブルな旅」をテーマに楽しみました。
名古屋までの交通手段は電車。
新幹線を使わず、在来線でトコトコ名古屋まで。
片道2時間の電車の旅はとっても楽しかった!
iPodで好きな音楽を聞きながら、
景色を見たり、
本を読んだり、
ウトウトしたり。
普段は車中心で、全然電車に乗らない生活なので、なんだかとっても新鮮でした。
<26日編>
朝、大急ぎで家事をして、仕事に行く夫を見送り、にゃんずのお世話をして、自分も支度。
嵐のようにドタドタと慌ただしく過ごし、なんとか時間通りに家を出ました。
バスで駅まで行き、在来線で名古屋まで。
久しぶりの名古屋だー!
名古屋について、友達とナナちゃんで待ち合わせ。
ランチを食べて、買い物して、お茶して…大満喫!
大好きなナチュラルキッチンにも寄りました♪

持って帰るのが大変だって分かっていても、
買ってしまった食器たち…( ;´・ω・`)
お店中可愛いのに、全品105円は素晴らしい。
他にも、こまごまとあれこれ購入しちゃいました。
幸せ(*´ェ`*)
静岡にもできないかな、ナチュラルキッチン
ホテルにチェックインして、荷物を置いて、メイクを直して、いざ!名古屋センチュリーホールへ!!!
いよいよ吉井和哉氏のライブでございます。
開場して中に入って、まずはグッツを購入。
今回は、パンフとトートバックとストラップを購入。
本当はパンフのみの予定だったんだけど、トートバックの「U1R」のロゴにやられました。
これって
U(宇宙)1(一周)R(旅行)
ってことだよね?
に、日本語じゃん!!
あと、ストラップは可愛かったので衝動買い。
悩んで悩んで、黒にしました。
携帯につけるとにゃんずのおもちゃになってしまうので、車の鍵か家の鍵につけようかな〜♪
今回のライブは、何と!二列目。

イエローモンキーのファンになってライブに行くようになってから、かれこれ12年。
たくさんライブを観てきたけれど、史上最高の良席でした。
ライブハウスではもっと至近距離で見たこともあったかもしれないけれど、でもホールで2列目なんて初めて!
席に座ったら、もうそれだけで夢見心地。
開演時間が近づくにつれて、緊張して胃が痛くなりました(^_^;)
ライブ、最高でしたーーーー!
一曲目から度肝を抜かれました。
激しい曲でくるかと思いきや「ノーパン」
イントロ聞いただけて、鳥肌でした。
その後は「フロリダ」「Biri」「Hold Me Tight」と続き、激しいー!でも楽しいー!状態。
もうここまで来たら、テンションは上がりきり大盛り上がり状態。
やっぱり吉井さんはライブだ!
ライブこそが吉井和哉だ!!
「ウォーキングマンは、かなり聴きごたえがありました。
のびやかな吉井さんの声が心地よかった。
やはりこの曲は名曲!
次は、私の大好きな曲「へヴンリー」
素晴らしかった!!
とにかく素晴らしかった!!!
全身を耳にしてじっくり堪能しました。
ピカチュウ登場。
吉井さんがピカチュウを持ち、「20 GO」へ。
「FAXを送信します」のところは、すべてピカチュウの「ピカピカ〜!」になってました。
「魔法使いジョニー」は、みんなで「T・M・P」って叫びました!
これを叫ぶと、お金もたまるしインフルエンザにもかからないそうです(笑)
楽しかった〜♪
「NUDDY WATER」
は、文句なしの盛り上がり。
この曲は、本当に楽しくてしょうがない。
いつも「ば!」のタイミングが、ワクワクする(笑)
そして、この次の曲のイントロを聞いたら…嬉しくて倒れそうになりました。
「ROCK STAR」
イエローモンキーの名曲です♪
「NUDDY WATER」でかなり体力を消耗していたはずなのに、
それでも動く私の体。
イエロモンキーのライブで何度も何度も何度も何度も聞いてきた曲だから、もう体に刻みこまれているみたいで、
動かずにはいられない。
踊らずにはいられない。
…そんな感じでした。
とにかく楽しくて、嬉しくて、仕方がなかった。
気がついたら、「ロビンーーー!」って叫んでました。
MCで、マイケルジャクソンの死について少し触れました。
「偉大なポップスターが逝ってしまった」と語り、「彼もきっといつか生まれ変わって、新しい表現をしてくれるだろう」と言っていました。
「才能のある人は早く言ってしまうけれど、俺は努力型だから大丈夫。長くやっていきたいです」
みたいなことも言っていました。
うる覚えですみません…)
そういえば、どこでだったか忘れてしまったけれど、途中でムーンウォークをやってましたよ。
でもそのあと、マイク落としてました(笑)
吉井さんにはずっと歌っててほしいし、ライブもやってほしい。
できればずっとずっと。
それが励みになるし、楽しみにもなるから。
これからも、ずっとずっと私の中で特別な存在であることには変わりないだろうなぁと思います。
次は「SNOW」
MCのあとだったからか、凄く心にしみました。
この曲、大好きです。
優しくて、切なくて、あったかい。
この曲を聴いているとき、大切な人に会いたくなりました。
「シュレッダー」「ONE DAY」と続き、吉井さんの世界を満喫。
「シュレッダー」はなんだかグッと迫ってくるものがあって切なくなり、
「ONE DAY」にはいっぱい元気をもらいました。
頑張ろうって思えました。
続いては「恋の花」
モバイルで歌詞を読んで以来、生で聴けるのをとても楽しみにしていました。
CDに入っている「恋の花」とはアレンジも歌詞もまったく違っていて、バンドでの演奏になったことで分厚くて深い曲になっていました。
聴きながら、イエローモンキーの初期の頃の雰囲気があるなぁ〜と思いました。
こっちのバージョンの「恋の花」も、ぜひともCD化希望!!
「TALI」「ルビー」と続き、「トブヨウニ」へ。
「トブヨウニ」は、久しぶりに生で聴いた気がする!!
「君のすることに無意味なものなどないって」のところが大好き。
元気もらった♪
ビルマニア」で大盛り上がりして、本篇終了〜♪
ここまであっという間でした。
アンコール!
一曲目は何だろう?ってワクワクしていたら…
いきなりの「 I WANT YOU I NEED YOU」
この曲、問答無用にテンションが上がります!!
そのあと「FOR ME NOW」「Weekender」「Shine and Eternity」
この流れ、やばい!凄い!最高!!
もう最高に楽しかった〜♪
「FOR ME NOW」では、吉井さんはお客さんとあっち向いてほいしてました(笑)
ここで、メンバー紹介。
で、ハプニングが。
吉井さんがキーボードの鶴谷さんを紹介し忘れました。
一日目はバーニーを紹介し忘れたらしく…本気なのかネタなのか分かりません(^_^;)
私的には、「スーパーブロッコリー」がつぼりました(〃艸〃)
最後は、この曲!
「またチャンダラ」
この曲、ライブの最後にピッタリ!!
「一回目のパラシュート♪二回目のパラシュート…」のところが凄く楽しかった〜♪
最後にみんなで一礼するのも素敵でした。
今回、ドラムはTRICERATOPSの吉田さん。
私的には、ドラム凄く良かったです!!
トライセラも好きなバンドなので、久しぶりに生で吉田さんのドラムが聴けて、とっても嬉しかったです。
あと、今回はコーラスの方が男女一人ずつ居ました。
特に男性の方は、ノリノリで腕を振り上げたり手拍子したり、一生懸命盛り上げていました。
コーラスが加わると、また曲の感じが変わる気がします。
2列目は本当に凄かった!!!
吉井さんが楽しそうにのびのーび歌ってる姿とか、
表情もはっきりくっきり!!
汗の粒まで見えたりとか、
曲と曲の間に息を整えている様子とか、
ジュリアンやバーニーとアイコンタクトしてる様子とか、
普段は見ることができないステージの上のいろんな事もよく見えました。
本当に、夢のような時間でした(*´ェ`*)
一緒に参戦した友達は、バーニーのピックをゲット!!
バーニー、近くで見たら(見ても?)凄くかっこよかったっす♪
同じ列の方は、吉井さんの投げた使用済みタオルをゲットしていて、公演終了後にちょこっと触らせていただいたりしました(笑)
一人で来ていたお隣の席の方といろいろお話したんだけど、
長野出身だったり、
同じライブに参戦していたり、
いっぱい共通点があってびっくり!でした。
ついつい嬉しくなって、いろいろおしゃべりしちゃいました。
開演したら、初めて会ったのに一緒にライブを楽しんじゃいました。
今から思えば、メルアド交換すればよかったな…。
なんだか素敵な出会いでした。
また会えるといいなぁ。
ライブの後は、もうなんだかふわふわしてました。
余韻に浸りながら、友達と打ち上げ!!
飲んで食べてしゃべって、楽しかったー♪
なんだか、この日は一日中興奮状態だった気がします。
ホテルに帰ってからも、ずっと余韻に浸っていました。
<27日編>
吹上ホールで行われていた「ハンドクラフトフェア」に行ってきました。
人!人!人!
凄い人〜!!!
大混雑だったけれど、いろんな材料が格安で販売されていたり、たくさんの作品を見ることができて、ついつい時間を忘れて夢中になってしまいました。

購入したリボンと貝ボタン。
他にも、いろいろ買っちゃいました♪
またちょこちょこ手作りを楽しもうと思います(o^―^o)
その後は、名駅に戻りお土産を買いました。
そして、電車に揺られて静岡に帰ってきました。
だんだん地元に近づいてくると、だんだん現実に戻る感じがしました。
名古屋でいっぱいいっぱい元気を充電できたから、また毎日頑張るぞ!!
最後に、一緒に参戦した友達に心から感謝。
そして、快く名古屋に送り出してくれた夫にも、心から感謝。
ありがとう。