爪切り

我が家では、一週間に一回くらいのペースでにゃんずの爪切りをします。
福さんは、起きているときだと激しく嫌がるので、眠っている時を狙います。
浅い眠りだと、激しく抵抗されるので、
爪を切りたい時は、
思いっきり遊んで疲れさせて寝かせちゃおう作戦
を決行します。
福さんお気に入りのおもちゃで思いっきり遊んで、クタクタになって眠ったところで爪切りをする作戦です。

こんな感じに、熟睡している時が爪切りのチャンス!!
なるべく時間をかけないように、手早く済ますのがポイント。
幸ちゃんは、大人しく切らせてくれます。
だいたいいつも、私が抱っこしていて夫が切るパターン。
幸ちゃんは抵抗はしないものの、爪切りを見るとちょっと緊張するので、私がなでなでしつつ話しかけている間に、夫がササッと切ってくれます。

爪切りは苦手にゃぁ〜
爪を切り終わった後は、いつも
「よく頑張ったね」
ってなでなでしながらたくさん褒めてあげます。
その時必ず福さんもやってきて、幸ちゃんの顔や体を舐めてあげるんです。
まるで、「よく頑張ったね」って言ってるみたいに。
幸ちゃんが嫌なのをじっと我慢しているのを、福さんはちゃんと分ってるかもしれないなぁ。
その光景を見ると、いつもじーーーんとします。



読んでくださってありがとうございます♪
無謀ながらランキングに参加中!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村