つばめ

我が家の玄関に、去年に引き続きツバメがやってきました。
昨年のツバメが作った巣をそのままにしてあったんだけど、
その巣を補修している模様。
二羽でせっせと作業をしています。
人間が玄関を出入りしていても逃げる様子もなく、
マイペースに過ごしているみたい。
昨年のツバメさんは、玄関のドアを開けるたびにびっくりして飛び立っていくので、こっちもなるべくそーーっと出入りするように注意したりしていたんです。
今年も注意は必要だけど、でも去年ほど神経質にならなくても良さそう。
空き箱と新聞紙を使って、糞対策もバッチリ!!しました。
何羽雛が生まれるかな?
楽しみだな〜♪♪
そーーっと見守ろうと思います(o^―^o)