突然に

もしかしたら、そろそろかもなぁと思っていて、
先日二匹の去勢&避妊手術の予約をしたばかりでしたが、
手術直前になった昨日…遂にやってきてしまいました。
幸ちゃんの、発情期…!!
昨夜、定期的ににゃおおおんにゃおおおんと鳴く幸ちゃんに、
とうちゃんもかあちゃんも睡眠不足でございます。
心配になっていろいろ調べました。
幸ちゃんを観察しているとやはり発情期だろうと思います。
福さんも幸ちゃんの行動に反応しつつある感じがします…。
とっても心配です。
朝、かかりつけの病院に電話で相談しました。
発情中の手術は出血が多くなってしまうなどのリスクがあるそうですが、「手術は可能ですよ」とのこと。
いろいろと心配事を先生に相談させていただき、丁寧な説明をしていただき、考えた結果、予定通り11・12日に手術を受けることにしました。
個体差はあるそうですが、発情は一週間〜10日くらい続くそうなので、手術の日ごろになれば少しは落ち着いているかもしれません。
二匹の去勢&避妊手術の時期は、私なりにいろいろと考えていました。
かかりつけの先生からも福さんは3月頃に手術するのがちょうどいいだろうとアドバイスをいただいていたし、
幸ちゃんも、皮膚糸状菌症が完治して落ち着いてからの方がいいだろうと思っていたので、福さんと同じ3月に入ったらにしようと思っていました。
それに、二匹同じ時期にしたほうが、お互い同じテンションで生活できるので、ストレスも軽減されるのでは?と思っていました。
でも福さんだけでも、もっと早く対応していたほうがよかったのではないか?と思うと、未熟な飼い主で、幸ちゃんと福さんに申し訳ないなぁと思います。
私がちゃんとしていれば、幸ちゃんも福さんも発情のストレスを体験しなくて済んだのに…。
大切な命と生活しているのだから、もっともっと猫のことを知らなければ!と改めて思いました。
現在の二匹は、落ち着いています。
今夜からは別々の場所で眠ってもらうことにしました。
幸い、今の幸ちゃんと福さんのマイブームな場所が違うので、とりあえずお気に入りの場所を寝ぐらにしてもらっています。
完全に隔離するのは無理ですが、私も夫も居ない時や私達の眼の届かない時は万が一の為に別の空間で過ごしてもらうことにしました。
夫は明日から3連休だし、私も来週は長時間外出しなければならないような予定が入っていないので、できるだけ二匹のそばにいて見守ってあげようと思っています。
とりあえず作戦としては、
「いっぱいおもちゃで遊ばせて、疲れさせて、寝かしちゃおう!!」
を実行中。
今のところ、二匹ともよく遊んでよく眠ってくれてます。
この調子で手術の日まで、なんとか乗り切らねば…!