病院

今日は二匹を連れて病院に行ってきました。
福さんは、二度目のワクチンを打ちに。
幸ちゃんは、健康診断とあと気になる事があったので診てもらいに。
まず福。
体重を計ったら、なんと!!2.2kgでした。
「最近重くなったな〜」
って思っていたら、こんなに大きくなっていました。
我が家に来た時は400g弱しかなかったのに、本当に大きくなったなぁ。
とってもとっても嬉しいですvvv
二度目のワクチンも無事に終了しました。
先生を前にしてちょっと緊張していたけど、優しく声をかけてもらって撫でてもらったら、リラックスしてました(笑)
ワクチンが終了して、一安心です(*゜▽゜)ノ
そして、幸ちゃん。
幸ちゃんは動物病院の前に捨てられていた仔猫だった為、その動物病院で診てもらおうかな…と最初は思っていました。
でもその病院は浜松で、我が家からはちょっと遠いんです。
本当はそこに連れて行ってあげたかったんだけど、今週は時間的に無理で…。
でもとても心配だったし、それに何かあったときに掛かりつけが近所にもあった方がいいだろうと思い、福さんと同じ病院に連れて行く事にしました。
私が気になっていたのは、幸ちゃんの目の上にできた、抜け毛の跡。
突然丸く脱毛してしまっていました…。
はじめは小さかったので、福とじゃれている時に引っかき傷ができちゃったのかな?
って思っていました。
でも…なんだか違う感じで。
そのうち反対側の目の上にも脱毛の跡ができてしまって、これはおかしい!!ということで、病院で診てもらう事にしました。
いろいろと検査をしてくださり、病状の詳しい説明も聞いてきました。
幸ちゃんにとってはとっても嫌な時間だっただろうに、いい子で耐えてくれました。
診断の結果、「皮膚糸状菌症」ではないかとのことでした。
いわゆるカビ病というやつらしいです。
正確な診断は検査結果を待ってからになりますが、先生によると90%くらいの高い確率で、たぶんそうだろうということでした。
幸ちゃんは、患部の周りの毛を刈られ…ちょっと可哀想な姿に(涙)
でも悪化防止の為にも、そして消毒などの治療をしやすくするためにも必要な処置ということなので、仕方ないです…。
消毒用のお薬をいただてきました。
先生に、検査結果が出るまではできれば幸ちゃんと福さんを離して置いた方がいいとアドバイスをいただいたので、帰宅後早速二匹を別々の部屋にしました。
それぞれ必需品を完備して、快適に過ごしてもらえたらと準備したのですが…。
鳴きまくる二匹…。
私が福さんの方に行くと幸ちゃんが鳴き、
幸ちゃんの方に行くと福が鳴き…
その繰り返し。
どうしたらいいんだろうと、途方にくれてしまいました。
おまけにドアをはさんで二匹でドアをカリカリ…。
必死でドアを開けようとしながら、
「あけてくれぇぇぇ〜」と鳴きまくってました。
キッチンで家事をして居ると、幸の鳴き声を聞いた福が私を呼びにきたりもしました。
心を鬼にして、
「福と幸の為なんだから!!」
って思って、ひたすら我慢していたんだけど、どうにも辛くて。
でも、これは二匹の為に必要な事なんですよね…。
こういう時、先輩飼い主の皆さんはどうしているんだろう(涙目)
先生に、
「福ちゃんも一度シャンプーしておいた方がいいかもしれませんね」
と言われたので、夜早速シャンプー!
福には症状がないのですが、予防の為にということみたいです。
福さん、我が家に来て初シャンプーでした。
そして、夫にとっては初めての、私にとっては何年ぶりかの猫シャンプーでした。
上手にできるか不安だったけど、暴れる福さんをなんとか二人で洗いました♪
そのあと幸ちゃんもシャンプー!
幸ちゃんの方が大人しくシャンプーさせてくれました。
二人ともピカピカになりました(o ̄ー ̄o)♪♪
これで少しは安心…かな?
どこから感染したのか、どうしてこうなってしまったのか…全く分かりません。
毎日一緒にいたのに気が付かなかったなんて…予防してあげれなかったなんて…飼い主として本当に恥ずかしいです↓↓
それに、私を里親さんとして認めてくださって幸ちゃんを託してくださったさやかさんとKさんに、本当に申し訳ないです。
幸ちゃん、気付いてあげれなくて本当にごめんね。
治療頑張ろうね!!
一生懸命お世話するからね。
検査結果が出たら、治療法方がハッキリするそうなので、とりあえず検査結果がでるまでは、先生の指示通りに消毒頑張ります!!
あと、病気の事をまだ勉強不足なので、ネットでいろいろ情報収集もしないと。
それに、これ以上被害を拡大させないため、いつも以上に猫達の周りを清潔に保てるように気を付けねば。
とにかくとにかく頑張ります!!
幸ちゃんが1日も早く、元の可愛い姿に戻れますように(*^人^*)

僕も応援するにゃ!!
お兄ちゃんも、頼んだよ〜!




こんなダメダメ飼い主ですが…これからも猫達の為に頑張ります!
もしよろしければポチッっとお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
大変励みになります<(_ _)>