里帰り


夫と二人で、二泊三日で長野の私の実家に里帰りしてきました♪
お正月ぶりの故郷は、すっかり春めいていて、心地よい気候でした。
行く途中も、あちこちで花が咲いていて、ドライブも楽しかったです。
春を満喫した気分☆
実家へ向かう道の途中の長野県下伊那郡阿智村に、「末広庵」という一軒のお蕎麦屋さんがあります。
「美味しいよ」っていう噂はきいていて、一度食べてみたなーって思っていて、今回行くことができました。
お店に入ったのが午後1時過ぎで、店内はランチの混雑が一段落した感じでした。
ざるそば(私)ととろろそば(夫)と天ぷらの盛り合わせを注文。
天ぷらは、ふきのとうやたらの芽などの春の味覚満載。
からッと揚がっていてとっても美味しかった!!
夫と取り合って食べました(笑)
お蕎麦も凄く凄く美味しかった!!
女将さんいわく「朝打ったお蕎麦が終わってしまったので、今打ちたてのお蕎麦です」とのこと。
打ちたてを食べれるなんてラッキーでした♪♪
コシがしっかりあって、蕎麦も味もたっぷり味わえて、大満足!!!
蕎麦湯もとっても美味しかったです♪
噂どおり(以上!?)の美味しいお店でしたvvv
また行きたいな(p≧∀≦q)
久しぶりに会う家族は、みんな元気でした。
ツモルハナシが尽きなくて、時間を忘れて話をしたり、
お墓参りに行ったり、
みんなで夕食を食べに出かけたり、
猫と遊んだり、
家でのーーーんびりしたり。
夫も私に負けじとのんびり過ごしているのが、たまらなく嬉しかった。
二泊三日の短い時間だったけど、濃い時間を過ごせた気がします。
帰りの車の中で、夫といろいろ語りました。
過去の思い出、今現在のこと、これからの事。
私にとって心の窓を全開にして話せる夫の存在は、とってもありがたい。
夫にとって私も、そんな存在だったらいいなと思う。
夫はちゃんと聞いてくれて、ちゃんと受け止めてくれる。
それがあったから、住み慣れた大好きな長野を出て、見知らぬ静岡へ来れたんだと思う。
これからも夫の横で、のびのび生きていけたらと思う。