夫婦の共同作業


今夜は、お義母さん直伝のいも汁(とろろ汁)を作りました。
すった山芋に卵を入れ、濃い目の鯖の味噌汁で伸ばして作ります。
静岡に嫁いできて一番初めにお義母さんに教えていただいた、夫の実家の味。
夫が山芋をする担当。
私が鯖の味噌汁を作る担当。
そして最後に、夫がかき回す山芋の入ったすり鉢の中に、私が少しずつ味噌汁を投入し、徐々に伸ばしてゆくんです。
まさに、夫婦の共同作業!!
夫の両親も、お祖父さんお祖母さんも、いも汁を作るときは夫婦で協力して作っていたんだそう。
作りながら、夫がいろいろ思い出話をしてくれました。
代々受け継がれてきた味を、私も大切にしていけたらなぁと思います。
いも汁はとっても美味しくて、つるっと平らげてしまいました。
ウマカッターー!
ごちそうさま。
夜、お義母さんがメロンを差し入れしてくださいました。
しかも食べごろ熟れ熟れの…!!
高価な差し入れに、恐縮。
夕食後のデザートとして美味しくいただきました♪
…写真撮り忘れたw
・いも汁(ごはんとたっぷりのネギ)
・白菜のおひたし〜梅肉ソースがけ〜
・セロリの漬物(実家の母作)
・食後にメロン