怒涛の2月

あっという間に2月も終わり。
早いなぁ。
今月は怒涛のごとく過ぎていきました。
いろんなことがあって、目の前のことをこなしているうちに、どんどん毎日が過ぎていった…そんな感じ。
毎日毎日慌しく過ぎていくけれど、私は少しは進歩できているのかな?
まさか…退化はしてないだろうな…?
怪しい。
日記を書けなかった間にいろんなことがありました。
夫のお祖父さんが亡くなり、亡くなった日からお葬式が終わるまで夫の実家に泊まりこんでお手伝いをしました。
嫁という立場での初めてのお葬式だったので、勝手が分からず右往左往…。
私の生まれ育った長野とは習慣もやり方も違っていて、戸惑うことばかりでした。
お祖父さんは施設に入居していたので、あまりお会いしたことは無かったけれど、お祖父さんが居てくださったから夫がいて、私は夫と結婚できたんだと思うと、感謝の気持でいっぱいになりました。
亡くなってからの最後の時間を、お祖父さんのそばに居させていただけた事は、私にとってとても大切な時間でした。