Mr.Children Tour 2004 シフクノオトin名古屋レインボーホール

待ちに待った、この日。
2001年7月14日に静岡スタジアムエコパで見て以来だから、三年ぶりのライブ。
本当に本当に待ってたんだよぅ!!この日を。
テレビとかで桜井さんの元気な姿は見ていたけれど、自分の目で見るのは初めてでした。
会場に着いたのは開演15分前…(遅)
超満員電車に耐えて、やっとの事で到着。
電車の中で、大きい会場のライブを見るのは久しぶりだなぁ〜としみじみ思ってみたりして。
ライブへ行く人でいっぱいの超満員電車に乗っているのも、イエローモンキーのライブに狂ったよう行っていた頃のようで、なんだか懐かしい。
会場に着いて、グッツ売り場に行くと、開演時間が迫っているからかガラガラ。
待たずにグッツ購入できて、ラッキー♪
パンフ(3500円)とポストカード(500円)を買いました
Tシャツも可愛くて欲しかったけど…今日はたんまり買い物しちゃったし、我慢我慢…。
どうしても欲しかったら通販で買おう!…と、自分に言い聞かせて会場へ。
私の席はフリージア席のF6列6番。
席に着くと、遠いけれど正面で見やすい席でした。
左側が通路右は女の子二人組みで、ちょっと安心。
少しすると、会場アナウンスが流れ、「まもなく開演いたします!」の声に会場から拍手と歓声。
私もそわそわ落ち着かなくなる。心臓が壊れそう。
客電がパッと消えて、いよいよ開演!
スクリーンに映像が流れはじめました。
映像が流れている途中で、ステージにメンバーが出てきたらしく、歓声が上がり、私も人影をみて、一気にぶっこわれました(笑)
一曲目は「終わりなき旅」
イントロを聴いて、ビックリ!!一曲目から、終わりなき旅だなんて!!
涙腺が暴走を始めてしまい、終始涙。
MCでは、桜井さんの「高校時代の恋の話」をしてくれて、朝は自転車で彼女の家まで迎えに行って、休み時間はいつも一緒で、お昼は彼女が作ったお弁当を食べて、帰ってからも長電話をしていていたんだって。
いいなぁ、そういうの。私には無かったから、羨ましい!
彼女からB型肝炎を移されたらしく知らない間にB型肝炎になって知らない間に治っていたらしい。
そのおかげで、桜井さんはもう一生B型肝炎になることは無いんだって。
昔だけでじゃなくて、今も良い影響を与えてくれていて、感謝しているって言っていました。
「10年前に作った曲を歌います」と言って、演奏してくれた「イノセントワールド」にも感激!
凄く懐かしかったし、やっぱりいい曲だなぁと思いました。
みんなで歌う部分は、我を忘れて熱唱(笑)
そして、気が付くとJENは服を脱いで上半身裸になってた(笑)
いつ脱いだんだ?
「抱きしめたい」のイントロを聴いたときに、また涙腺が暴走。号泣。
やっぱり、この曲は名曲。
体にしみる。
アンコールで演奏してくれた「Mirror」では、健ちゃんが鉄琴を演奏してて、その姿がなんとも可愛い!!
この曲も大好き!!
「タガタメ」は迫力に圧倒されました。
そして「Sign
この曲でまた涙。
CDで聴く何倍も良かった!!!
桜井さんは元気良くステージの隅から隅まで走り回り、バックヤード席の人の方にも行ってファンサービスをしていたり、「youthfuldays」ではファンの方とタッチをする場面もありました。めっちゃ羨ましい!!
私はひたすらひたすら「聴く」ことに集中してて、体でリズムはとっていたものの、ほとんど手拍子をしなかったので、周りからみるとノリの悪い客だったかも(ーー;)
でも、演奏中に手拍子するのってあんまり好きじゃないし、ミスチルのライブだけは、盛り上がるというよりもじっくりじっくり聴くことに集中していたいんだ。
ライブを見終わって思ったのは、やっぱりミスチルは私の原点だなぁということ。
中学1年の頃からずっとずっと大好きで、もう10年以上も聴き続けていて、いろんな場面でミスチルの曲を聴いてきたから、思いいれも本当深くって。
他のアーティストに夢中になったりもするけど、でもやっぱりミスチルは私の中では永遠なのかもしれない。いや、永遠だ!
やっぱり、ミスチル最高☆
まさに、シフクノトキでした。
☆セットリスト☆
1.終わりなき旅
2.光の射す方へ
3.PADDLE
4.innocent world
5.花言葉
6.口笛
7.抱きしめたい
8.Pink〜奇妙な夢
9.血の管
10.掌
11.ニシエヒガシエ
12.Image
13.蘇生
14.youthfuldays
15.くるみ
16.天頂バス
17.HERO
〜アンコール〜
18.Mirror
19.タガタメ
20.Sign
セットリストは…記憶違いということもあるので、正しいとは限りません(T0T)
もし間違いを見つけた方は、教えてくださいね☆