つばめとねこ

我が家の玄関には、4月の中頃からツバメの夫婦が暮らしています。
今日は、朝からツバメが激しくピチュピチュ鳴いておりました。
それを聞いた猫たちは、そわそわそわそわ。
いつもと鳴き声が違うので、私も何かあったのかな?って心配になりました。
猫たちと一緒に、二階の窓から外を見てみると、
ツバメが、巣の近くの電線にとまっている雀を追い払おうとしているみたいでした。
電線から飛び立ち、激しく旋回しつつ、じりじりと雀を威嚇している模様。
旋廻する時に窓の近くまで接近するので、網戸越しに猫たち大興奮!

にゃんずは、ツバメから目が離せません。
それはもう、真剣!釘付け!!

福さんは、ずっと「カカカカ…!」

ツバメが雀を追い払って静かになるまで、幸ちゃんも福さんもずーーっと見守っていました。
雀を無事に追い払うことに成功したツバメの夫婦は、
いつものように電線にとまって、
いつものように和やかにおしゃべりしていました。
最後まで戦いを見守ったにゃんずは…

すぴーすぴー    スヤスヤ
いつもの場所で爆睡しちゃいました。



読んでくださってありがとうございます!
もしよかったら、応援よろしくお願いします。
いつも大きな励みになっています<(_ _)>
感謝。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村