掃除機

福さんは掃除機が嫌い。
小さい頃は全然平気だったのに、
ある日突然嫌いになりました。
なんでだろう?
なにか怖い思いをさせてしまったんだろうか…?
と、いつも悩む。
掃除機をかけるときは、にゃんずの睡眠を邪魔しないように、にゃんずが起きているときにすることにしています。
私が掃除機を持ち出してくると、まずシャーッ!!っと威嚇。
そして身を隠す。
掃除機をかけはじめると、棚の一番上に登って作業を見守ります。
別の部屋に行けばいいのに、じーーっと最初から最後まで監督するのが日課です。
今夜、アクシデントがあり、急きょ掃除機をかけることに。
にゃんずに悪いな…って思いながらも、掃除機をかけはじめると…

棚の一番上で、この表情。
耳が倒れ気味で、不安そう。
ごめんよ、福さん(ノД`)
一方幸ちゃんはというと、
我が家に来た時はかなり怖がって、棚の後ろとかテレビの後ろに隠れて出てこなかったんです。
でも今は、多少怖がるものの、隠れることもなく普通にしています。
幸ちゃんは慣れてくれたみたい。
怖くないってわかってくれたのかな。
福さんも、いつか慣れてくれるだろうか…?