お盆

 
お盆は、いろーーんな事がありました。
バタバタしているうちに、あっという間に過ぎていっちゃった感じ。
夫の実家で初盆だったので、手伝いしたり、出席したり…ラジバンダリ。
役に立ったのかは分からないけど、でも嫁として自分なりに精一杯頑張ってまいりました…!
にしても、やっぱり夫の実家の「親戚一同勢ぞろい行事」は緊張するぅ。
でも、私の存在をだんだん覚えてくださっているのが、なんだか嬉しい♪
静岡の初盆は初体験だったけど、私の実家の長野のやり方とは全然違っていてビックリ!!
お通夜や告別式の時も、やり方が違っていてビックリしたけど、初盆も全然違いました。
所変われば、違うもんですな。
分からないことだらけの私は、毎回勉強させていただいてます。
私の実家にも里帰りをしてきました!
今回は夫と二人でたっぷりと♪
親戚で初盆があったので、お参りに行ってきたり。
実家でのーーーーんびりしたり。
叔母や従妹夫婦が遊びに来て、みんなでバーベキューしたり、花火見たり。
久しぶりに友達と再会できたり。
大満喫\(・▽・)/
楽しかったvvv
いっぱいいろんな人に会えて、話ができて、元気をいっぱい貰いました。
嬉しいことが満載の里帰りでした。
やっぱり地元はあったかいな。
いいもんだなぁ。
地元の住んでいるときは分からなかったけど、今は地元のあったかさや、久しぶりに会っても、何のわだかまりもなく話せる友達の存在がとってもとっても嬉しいです。
宝物です。
写真は、地元の灯篭流しの花火。
今年も綺麗だったなぁ♪
灯篭流しが終ると、なんだか「夏の終わり」という気分になります。
また毎日を頑張って生きて、笑顔で里帰りするぞー!