ap bank fes'08

ap bank fes'08の最終日に参戦してきました!
私にとっては06以来の二回目の参戦でした。
今年は行けるかどうか分からない状態だったけど、運良くチケットを譲っていただける方とめぐり合うことができて、行くことができました。
私にとっては、奇跡の参戦でした♪
私はC-7ブロックの緩やかな斜面の所で一日楽しみました。
斜面になっていたので、スタンド席みたいで、ステージ全体を見ることができました♪
つま恋は暑かった!熱かった!!!
午前中は雲が多くてわりと涼しかったけど、午後には日差しが出て熱くなりました。
C-7ブロックの後ろ側が救護の担架の出入り口になっていたので、担架で運ばれる人を何人も見ました。
ライブレポ、張り切って書いてみようと思います。
ただ…暑かったのと、自分自身が熱くなりすぎたのとで記憶があやふやな部分が多いです。

★ヨースケ@HOME
・チャリと海と太陽と
・What do you want?
・パノラマ
つま恋にさわやかな歌声が良く合ってて、聴いていて凄く気持ちよかった!
きっとあったかい方なんだろうなぁ。
そう思うほど、あったかいライブでした。
Bank Band
・よく来たね
この曲を、どれだけ聴きたかったことか!!
「よく来たね」って歌う櫻井さんに、思わず涙。
二年ぶりのつま恋!来る事ができて嬉しーーー!っていう気持と、来させてくれた夫に感謝しつつ聴きました。
★with GAKU-MC
・世界が今夜終わるなら
・昨日のNo,明日のYes
盛り上がった!!タオルをびゅんびゅん振って盛り上がった!!!
たのし〜\(・▽・)/
サクMC(櫻井さん)とGAKU-MCが全力でステージを走り回りながら熱唱!!
凄く楽しそうでした。
GAKUさんがステージを去った後、櫻井さんは「やべぇ〜やりすぎた」って言ってました(笑)
★with 平原綾香
・jupiter
・星つむぎの歌
・孤独の向こう
素晴らしい歌声!
それに平原さん、とっても綺麗でした。
「jupiter」が聴けて感激しました。
櫻井さんとのハーモニーがとにかく美しくて、うっとり。
★with KREVA
・アグレッシ部
・あかさたなはまやらわをん
・ため息はCO2
KREVA最高ーー!
金髪がとってもよく似合っていて、パフォーマンスも豪快!
途中、MC中に急にラップを歌いだしたKREVA
モニターに一瞬櫻井さんが映ったんだけど、唖然とした表情してました(笑)
櫻井さんがKREVAの事を「あいつはすげぇ」と紹介していたけど、まさにその通りっ!
★with My Little Lover
・Hello, Again〜昔からある場所〜
・イニシャル
・ever green
AKKOさん、とても綺麗でふわっとした雰囲気で、可愛かった♪
櫻井さんは「AKKOちゃん」って呼んでました。
「Hello, Again」のイントロ聴いて、鳥肌!!
まさか聞けるなんて…!
そして、つま恋で聞く「ever green」は素晴らしかったです!
つま恋にピッタリの名曲ですなぁ。
Bank Band
・はるまついぶき
・優しい歌
「はるまついぶき」を生で聞けて感動!!
この曲大好きなんです。
櫻井さんの優しい歌声が、じんわり体にしみわたりました。
★with 絢香
・おかえり
・手をつなごう
・POWER OF MUSIC
絢香ちゃん、歌ウマイ!素晴らしい!!
声量があって、パワフルで、聞いていて気持ちよかった。
★with 絢香×コブクロ
・あなたと
コブクロが登場して、絢香ちゃんと一緒に熱唱。
そのハーモニーの素晴らしいこと!
絢香×コブクロ×bank bandは最高でした♪
ただただ感動。
★with コブクロ
・蒼く優しく
・蕾
・どんな空でも
(Tomorrow never knows/永遠にともに/花-Memento-Mori-)
歌う前の、
「みんなさんが思っているより、僕緊張してます…」
という黒田くんの言葉が印象的でした。
久しぶりの生歌声に感動!!
蕾が聞けて本当に嬉しかったーー!
★with 布袋寅泰×コブクロ
・BAD FEELING(BOOWY)
シークレットゲストで、なんと!!布袋寅泰兄貴が登場!!!!
会場も一気にヒートアップ!!
布袋さん、でかい!それに凄い存在感♪
布袋さんと黒田くんの長身二人の間に小淵くんが挟まれた3ショットが見れました(笑)
櫻井さん、小淵くん、布袋さんのギターリストの夢の競演はかなーり見ごたえがありました。
3人のギターバトル、最高ー!
★with the Three(布袋寅泰×KREVA×亀田誠治)
・裏切り御免
布袋さんと亀田だんにKREVAが加わって大盛り上がり!
KREVAは浴衣姿で登場して、会場を沸かせていました。
★with 布袋寅泰
・POISON
名曲ですよ!そりゃあもう大盛り上がりですよ!!!
もうこの時は嬉しくて楽しくて、暑さ忘れて盛り上がってました♪

★with 忌野清志郎(BankBand)
・スローバラード(RCサクセション)
・雨あがりの夜空に(RCサクセション)
・デイ・ドリーム・ビリーバー
「雨上がりの夜空に」の前に、櫻井さんが言いました。
「今からやる曲を、今日出演しているみんなでやろうかとも考えたんですが、どんなに上手いシンガーが歌ったとしても清志郎さんの曲には敵わないんだよね。なので、その案を却下しました。ここにいる皆さんに歌ってもらうことにします。ここにいる皆さんの心の中にある清志郎さんの声が一番近いと思うから。」
「来年、今度こそ、清志郎さんがこのステージで歌ってくれることを願って!」」
その言葉をうけて、会場のみんなで「雨上がりの夜空に」を大合唱しました。
スクリーンに歌詞が映し出され、櫻井さんがコーラスをしてくれました。
鳥肌がたつくらい素晴らしかった。
泣きながら歌ってる人もいました。
みんな大声で熱唱してた。
私も、「清志郎さんに届くといいな」って思いながら、空に向かって歌いました。
3曲歌い終った後、櫻井さんが、
忌野清志郎、ありがとーーーー!」
って叫んでました。
それを聞いて、胸が一杯になりました。
みんなの思い、清志郎さんに届きますように。
Bank Band
・緑の街
凄く素敵な曲。
小田和正さんのカバー。
目を閉じて一生懸命歌う櫻井さんが、とても印象的でした。
GLAY
・VERB
グロリアス
・HOWEVER
・彼女の"Modern…"
・誘惑
初めて生で見ました、GLAY
すげーーーーーーーーーーーーーーーーー!とにかく凄い。
会場の雰囲気をガラッと変え、すっかりGLAYモードになってました。
選曲も、私的には嬉しい曲ばかりで感激しました。
会場大盛り上がり!!
みんなの振り上げた手が綺麗だったなぁ。
Mr.Children
・ラララ
HANABI
・少年
・雨のち晴れ
・くるみ
・フェイク
・掌
・(It's a wonderful world〜)Hallelujah
・GIFT
新曲を3曲も聴けた!!
まずそれが凄く嬉しかった。
ラララはみんなで歌い、フェイクでは会場全体がジャンプ!!
掌では、みんなで掌を頭の上にかざして聴きました。
Hallelujahも大合唱!
最後のGIFTは泣けました。
本当に素晴らしいライブでした♪
Bank Band with Great Artists
・to U
出演したアーティストみんなで歌いました。
ステージも客席も笑顔!笑顔!笑顔!!

最後、記念撮影。
私の居る場所は隅っこの方だったから、きっと写らないっていうのは分かってたけど、両手を挙げてポーズせずには居られなかった(笑)

最後にどかーーんと花火が上がって、フェスが終了しました。

凄く楽しい一日でした。
一日体力持つかなぁって心配だったけど、なんとか大丈夫でした。
櫻井さんが終始笑顔満開で、それを観ている私も凄く幸せでした。
この日、ここでしか聞けない音楽を聴くことができて、本当に幸せでした。
素晴らしい一日をありがとう。
また来年もいけると良いな♪