七夕

七夕って、なんだか凄くロマンチック。
遠距離恋愛をしていたからか、妙に親近感があるイベントです。
私の実家の方ではたなばたといえば8月7日。
夏休みに入るとよく笹飾りを作ったっけ。
朝、里芋の葉にたまった雫を採りに行って、その雫で墨をすり、短冊に願い事を書いて笹につるします。
折り紙で飾りを作って、それも笹に。
笹飾りを庭に飾って、お供え物をしたっけ。
小さい頃は毎年の恒例行事だったなぁ。
でもいつからやらなくなったんだろう?
楽しかったな。
懐かしい。
夜、夫がガソリンを入れに行くというのでついてゆきました。
夕方降った夕立のおかげで、空気がひんやり。
それに空気が新鮮に感じた。
気持良いーーーー!
やっぱ雨上がり好きかも。
それにしてもガソリン高い…!
7月に入って初めて入れたけれども、改めて実感。
でも、車なしでは生活できないしな。
本当参ります(ノ_-。)
なんとかならないかしら…。