里帰り。

朝仕事に行く旦那様を見送って、私はいそいそと里帰り準備。
旦那の夕食用のおかずを作って冷蔵庫に保存したり、ご飯をしかけたり、ササッと掃除したり、旦那に置手紙を書いたり、里帰り用に荷造りしたり、あれこれあれこれ。
10時頃にやっと出発!
静岡は春爛漫だったのに、長野に近づくにつれて、道端に咲いていた花がつぼみになって、色づいていたつぼみもだんだんかたいかんじになって、長野に入ったらなんと!雪景色!!
雪が舞ってるし!!!
さむぅーー。
愛車の海うさぎ号はノーマルタイヤだったので(何も考えてなかった…!)ヒヤッとしましたが、道には雪がなかったのでよかったです。
片道4時間の道のりは、春から冬へ季節を逆行してるみたいで楽しかったですvvv
車の中ではCD聴きながら熱唱!!
一人カラオケ大会やっちゃいました。
ストレスもなっしんぐ。
実家に帰ると、なんか変な感じ。
5ヶ月前まで暮らしていた家なのに、「おじゃまします」感が芽生えた自分がいました。
しばらくしたら、そんなことも忘れてだらーーんとしてしまったけど。
不思議。
久しぶりに両親や弟やおばあちゃんと話せて、楽しかった♪
猫達も私の事を覚えていてくれて、声をかけたら返事をしてくれて、走り寄ってきてくれたよーー!
嬉しすぎる☆
実家はやっぱりパラダイス!
夕方弟とおでかけ。
ぶらっと寄った本屋さんで、奥薗寿子先生の「もっと使える乾物の本―おいしさ・手軽さ新発見 食べ方・使い方170」を購入。
どうしても苦手意識の消えない乾物のことを勉強してみたくて、買ってみました。
頂いてあった図書カードがあったので、思い切って衝動買い!
メカラウロコの乾物の使い方がたっぷり載っていて、びっくり!
今まで抱いていた乾物のイメージがガラッと変わりました。
試してみたいレシピもてんこもり。
これからは乾物をじゃんじゃん取り入れていけそうvvv